2391524 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

麻婆ナス



おはようございます。

ナスが採れました。植え付けからニジュウヤホシテントウにやられっぱなしでしたが、秋口になってようやくです。

わーい!諦めて撤収しなくて良かったです。

ナス収穫.jpg

ツヤツヤの長ナス、いかにも美味しそう。ようやくナス料理ですーー。

ということで、今日は定番の麻婆ナスから。

ナス4本はへたを落とし、縦に皮を縞目にむきます。

これを5-7センチの長さにカット、縦四つ割りにします。

ナスカット.jpg

それ以外の材料です。

麻婆ナス材料.jpg

豚ひき肉 (合挽き肉でも可)100g

赤みそ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 小さじ1

を混ぜ、水3/4カップを加えて伸ばしたもの。

さらに薬味として
ニンニクのみじん切り 1かけ分(おろし生ニンニクで代用)
ショウガのみじん切り 1かけ分
ネギのみじん切り 少々
豆板醤 小さじ1

片栗粉 小さじ1/2 です。

フライパンにゴマ油を熱し、ニンニクなどの薬味を炒めます。


麻婆ナス1.jpg

香りが出てきたら、ひき肉を入れてよく炒め、続いてナスを加えて炒めます。

麻婆ナス2.jpg

全体に油が回ったら、赤みそ入りソースを加えて、混ぜながら5-6分煮ます。


麻婆ナス5.jpg

水分が減ってきたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、好みで粉さんしょうを加えて完成です。

麻婆ナス.jpg

ぴりっが加わった美味しい麻婆ナスが出来ました。

ナスはやや避けがちの主人もご飯に乗せてたくさん食べています。

これから秋ナスがたくさん実ってくれるでしょうか?

そしたらいろんな料理が作れるな―と期待しています。


Kei

2012年9月


© Rakuten Group, Inc.